忍者ブログ
橘庵

2017.10.24 Tue 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.04.04 Wed 「 キルミーベイベーDVD&ブルーレイ1巻の感想。日々雑記
本日はテレビアニメは特に見ませんでした。
しかしキルミーベイベーのアニメブルーレイ第2巻発売日だったので、
とらのあなで予約したのを引き取って来ました!

ひとまず今日は、3月に発売済みのブルーレイ1巻収録の
キルミー1~2話の感想など。

■1巻収録1&2話

実は1~2話は、テレビ見ていた当時は、あまり面白いアニメだとは思ってなかったんです(面白いと思いはじめたのは3話の途中から)。
しかし、今見てみると面白い。じわじわ来るタイプの作品なんだと思います。

ブルーレイのパッケージのジャケットと、ディスクをめくったところの絵が「前後関係」になってるんで、そこも毎巻買い揃えて行く楽しみです。

キャストコメンタリーも、ちょっと聞いてみました。
やすな役の赤崎さんと、ソーニャ役の田村さんがアニメ見ながらおしゃべりしてくれます。
場面々々の感想のほか、ボイス収録現場の裏話、アニメとあんまり関係ないけどそれぞれが思うこと、など聞けます。にぎやかです。ラジオっぽい?
声優さんファンは聞くべしということで。

あとは、背景画がすごく魅力的ですよねこのアニメ。
画用紙に赤茶のクレヨンで、定規を使わずフリーハンドで線を描き、淡い水彩絵の具でラフに塗る…というように見せている背景画が使われています。
それが、シンプルな造形かつビビッドな彩色のキルミーキャラに合ってる背景なのか、と言われると、正直微妙かも、とも思うのですが、
絵としての魅力はあると感じます。少なくとも私は好みです。

◯1話「いぬをしのびてさくらさく」

やすながビンの王冠を、ソーニャをうまく使って(笑)手刀でぶった切らせるくだりが好きですね。
エピローグのお花見シーンでこのネタを天丼しているので、より印象深くなりました。

後半はあぎり無双でしたね。
「髪の毛落ちないの術」の最中やすなに写真を撮られるあぎりと、
いろんな巻物に振り回されるやすなとソーニャがかわいい。
巻物水筒、キャラグッズとしてゲーマーズとかで売ってくれないでしょうかね~。それとももうどこかで売ってたりしますか?

あらためて見ると、1話からしっかりやすニャしてるなあ。
本当に…ソーニャちゃんはあんなに強くて凛々しくてかっこいいのに、何故あんなに受け受けしいんだろうか。
とはいえ見る人によっては、ソーニャちゃんは完全にSキャラでしょうね。

◯2話「わざぬんちゃくでくまふうせん」

やすなの名言「くそう! くそう!!」は、この話前半の
エビ固めのシーンが発端でしたっけか。かわいいのう。

ヌンチャクのエピソードのオチ、二人が共倒れになるシーンは、作品中かなり印象に残っている箇所です。
面白いし、体当たりのギャグを見せるキルミーらしいエピソードだと思います。
原作中でも好きな話です。

後半はかくれんぼ話。
かくれんぼする女子高生ってあーた…
萌えるなあ。ニヨニヨしますね。
PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ついったー
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
イラスト-クリックでpixivへ移動-
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSS
メールフォーム↓ご連絡はココから
*の付いた項目は入力必須です。